ダメージヘアに働きかける

キューティクル層より上のダメージヘアに働きかけるのがコンディショナーです。

種類

一般に市販されているコンディショナーには、主に5つの種類があります。それらは

クレンジングコンディショナー

ディープコンディショニングコンディショナー

スムージングコンディショナー

スリークスタイリングコンディショナー

美容液コンディショナー

クレンジングコンディショナーは、普通毛から乾燥毛の方に適しています。ディープコンディショナーは、普通からオイリーな髪の方に適しています。スムージングコンディショナーは、普通毛から太い毛の方に適しています。スリークスタイリングコンディショナーは、非常に乾燥した髪から巻き毛の髪に適しています。美容液タイプのコンディショナーは、乾燥した髪から普通毛の方に適しています。髪質によって選ぶとよいでしょう。

クレンジング・コンディショナー

クレンジングコンディショナーは、最も基本的なコンディショナーです。髪を柔らかく、なめらかに、そしてシルクのように仕上げるよう設計されています。髪をなめらかにするために、シリコンは少なめに配合されています。色は薄いものが多いです。クレンジングコンディショナーは、髪を健やかに保つことが重要です。髪の油分を吸収しやすくするために、髪のコンディションを整えるためのものです。オイリーな髪質でも、コンディショナーを使えば大丈夫です。そこまで重くないので、毎日使っても油分がたまることはありません。クレンジングコンディショナーは、髪をきれいにするために使うことができます。髪についた天然の油分を洗い流そうとすると、天然の油分を洗い流してしまうことがあります。自然なものばかりなので、髪の手触りがよくて驚くかもしれません。

ディープコンディショナー

ディープコンディショナーは、クレンジングコンディショナーよりもさらに効果的な製品です。このコンディショナーは、髪をよりなめらかに、より柔らかく、よりシルクのようにし、よりまとまりのある状態にします。最も効果的なのは、シリコンをより多く配合したものです。ディープコンディショニングコンディショナーは、クレンジングコンディショナーよりもはるかに優れた、より強い髪に仕上げます。ディープコンディショニングコンディショナーは、クレンジングコンディショナーに比べて、水分量がかなり少なくなっています。そのため、髪がより滑らかになり、肌のようにシルクのようになります。

ディープコンディショニングコンディショナーは、ノーマルヘアからオイリーヘアの方に適しています。普通の髪の方でも、ディープコンディショナーを使うことができます。油分を洗い流すものではないため、ツヤが出やすくなります。オイリーヘアーの場合は、クレンジングコンディショナーに反応して、さらに油分を溜め込んでしまいます。ディープコンディショナーは、うるおいを保つためのものではないので、乾燥した髪にはあまり効果的ではありません。髪が乾燥していると、髪本来の油分がコンディショナーで簡単に洗い流されてしまいます。ディープコンディショナーは、より効果的なので、髪がやわらかくサラサラになっていることを実感しやすいでしょう。

なめらかスタイリングコンディショナー

クレンジングコンディショナーと似ていますが、水を含んで髪に浸透するようにつくられています。このコンディショナーは、髪にツヤを与えてくれます。